

平成25年度井野・室谷地区子ども会海遊び自然体験教室

平成25年7月29日(月)に井野・室谷地区子ども会の海遊び自然体験教室を田ノ浦海岸で行いました。

H25729井野室谷町子連01

まずは「水辺の安全教室」から。海や川など水辺で遊ぶ時に気を付けることを学びます。
H25729井野室谷町子連02

その後はさっそくカヌーです。
まずはパドルの練習から。
H25729井野室谷町子連03

水に入るとパドルが重たくなります。海も荒れていて結構大変。
H25729井野室谷町子連04

この日は残念ながら海が荒れ模様。
そこで指導員と一緒に乗りました。
H25729井野室谷町子連05

写真では分かりづらいですが、結構波があります。高波をバシャンバシャンと乗り越え沖へ。
H25729井野室谷町子連06

最初は恐がる子もいましたが、徐々に慣れ、波を楽しみました。
H25729井野室谷町子連07
H25729井野室谷町子連08

続いては海遊び。
ライフジャケットを着て浮かぶ練習をした後は、フリータイム。
足がつかなくても平気です。
H25729井野室谷町子連09
H25729井野室谷町子連10

続いて2チームに分かれてリレー対決をしました。
H25729井野室谷町子連11

すぐそこなのに、水の中では思うように動けません。
陸からは「頑張れー、急いで―」の声が。盛り上がりました。
H25729井野室谷町子連12

海活動は以上で終了です。
次はお昼ご飯を自分たちで作りました。
H25729井野室谷町子連13

その名も「牛乳パックホットドック」。
パンに具を挟み、アルミで包んで牛乳パックに入れます。
そしてそれに火を付け燃え尽きるのを待つだけ。
牛乳パックが燃える時間が、温めにちょうどいい時間なんです。
H25729井野室谷町子連14

やっぱり自分で作ったものはおいしいですね。他に焼きそばも食べました。
H25729井野室谷町子連15

お昼休憩の後は午後の部スタートです。
まずは「石絵作り」から。
事前に拾っておいた石から好きなものを選び、好きな絵を描きます。
H25729井野室谷町子連16

みんな真剣です。
H25729井野室谷町子連17
H25729井野室谷町子連18

素敵な作品ができました。
H25729井野室谷町子連21

最後に「ビーチクリーン」を行いました。
H25729井野室谷町子連19
H25729井野室谷町子連20

自然の中、内容盛りだくさんで色々な活動を楽しみました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

