

平成24年8月1日(水)三保公民館カヌー体験教室

平成24年8月1日(水)に三保公民館さん主催のカヌー体験教室を行いました。
8月に入り天気は最高、絶好のカヌー日和となりました。

P8010305.jpg

この日集まったのは、小学生47人。今年一番の大人数です。
3つのグループに分かれて、「カヌー体験教室」「水辺の安全教室」「海遊び」を入れ替わりで体験しました。

「カヌー体験教室」

まずは陸上でパドルの練習から。
P8010315.jpg
P8010326.jpg

いよいよ乗艇。みんな気持ち良さそうです。
P8010327.jpg
P8010333.jpg
P8010335.jpg
P8010347.jpg

一緒に乗った友達と協力して、上手に漕いでいました。海の上の散歩をしっかり楽しみましたよ。

「水辺の安全教室」

まずは紙芝居で安全に活動するために気をつけることを学びます。
P8010324.jpg

続いて実践。ライフジャケット浮遊体験です。
P1030121.jpg

この後ペットボトル浮遊体験も行いました。
足がつかない場所もあるので、初めは恐る恐るですが、慣れてくるとみんなプカプカと楽しそう。
ライフジャケットの効果やペットボトルの浮力を体感しました。

「海遊び」
海遊びではシュノーケルを使って遊びました。
まずはシュノーケルの練習から。
P8010318.jpg

慣れたところでゲームを。
海の中にある、点数の描かれたペットボトルを釣り上げる「宝探しゲーム」に挑戦です。
上手に釣れたかな。
P1030120.jpg
P1030143.jpg

海遊びは、子どもたちみんな大好きです。シュノーケルもすぐ上手になりました。

夏の海を思いっきり楽しむことができました。
この後は、おいしいカレーもみんなで食べて、大満足。
是非また遊びに来て下さい。
三保公民館の皆さん、児童クラブの皆さん、ありがとうございました。
P8010309.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

