

平成24年7月7日(土) カヌー教室

平成24年7月7日(土)にカヌー教室を行いました。

この日はあいにくの雨。
ということで、前半はロープワークとOPヨットの説明をしました。
P7070097.jpg

まずはロープワークから。
8ノットとリーフノットは皆さんスムーズにできました。
リーフノットは便利なので、是非色々な場面で使っていただきたいと思います。
P7070103.jpg

そして最後にボーラインノット(もやい結び)を行いました。
これが結構難しく、苦戦しました。
P7070109.jpg
慣れるまでは、少し大変ですが、覚えると便利な結び方です。
また、ヨットでも必要な結び方なので是非マスターしてほしいと思います。

ロープワークの後はOPヨットについて。
艤装の仕方と進む原理を簡単にお話しさせていただきました。
P7070116.jpg

風の力を利用して走るヨット。カヌーとは違った面白さがあります。
最後に実際に操作するところを見ていただきました。
P7070118.jpg

そして、雨が上がった後半はカヌーを。
P7070124.jpg

P7070132.jpg

BG艇に挑戦です。
P7070127.jpg

7月に入りましたがなかなか天気がすっきりしません。
自然との付き合いなので仕方ありません。その分、カヌー以外のこともできるのでいいかなあとプラスに考えていきたいと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

