FC2ブログ

第2回カヌー教室

平成24年5月26日(土)に、第2回目のカヌー教室を行いました。

まずはいつも通り湾内で練習。
5261.jpg

そして、前回よりも少し遠い所へツーリング。
艇庫の裏側にある浜を目指します。
5262.jpg
5263.jpg

この日も波はほとんどなくツーリング日和。景色を楽しみながら進みました。
そして、約15分ほどで無事到着です。
5264.jpg

今回は出発前にある目当てを決めていました。
着いた浜で、「一つお気に入りの石を探し持って帰ろう」というものです。

ただの石ですが、探してみると案外面白いですよ。
しかも、一つと言われると迷ってしまいます。

そんな訳で、石探しよーいスタート。

しばらくすると子どもたちが集まっています。何かすごい石を発見したのかな?
5266.jpg

なんと、「アメフラシ」。
400.jpg

子どもたちは「かわいいー」とか「気持ちいいー」と言って触っています。
僕もちょっと触りましたが、「気持ちいい」とはとても思えませんでした。
5267.jpg

当初の目的とは違うところもありましたが、浜でもずいぶん楽しめました。
お気に入りの石もみんな見つけましたよ。

帰りは、石を落とさないように気を付けて帰りました。
5269.jpg

今回のツーリングも大成功。まだまだ距離が伸ばせそうな手応えもありました。
次はいよいよ「ムーンビーチ」に行きたいと思います。
スポンサーサイト

B&G三隅 カヌー教室スタート!

平成24年5月19日(土)、ついにカヌー教室がスタートしました。

先週の無料体験教室は、途中中止という大変残念なことになってしまいましたが、この日は天気良好。
絶好のカヌー日和となりました。

今年のカヌー教室のテーマは「エンジョイ ツーリング!」
毎週、いろいろな所にツーリングに行きたいと考えています。
初回のこの日は、「クジラ岩一周ツーリング」です。

まずは、湾の中で練習です。
P5190008.jpg
P5190009.jpg
2点のブイを回って、直進やカーブの練習をします。
みなさん上手にカヌーを操作していました。

慣れたところで少し休憩。
そして、いよいよツーリングに出発です。
みんなでゆっくり沖へ漕ぎ出します。
aaaa.jpg

この空と海を見てください。本当に気持ち良かったです。
P1020563.jpg

10分ほど沖へ行ったところで、一度ストップ。流れに身を任せ、景色を楽しみます。
水の中に手を入れると、少しひんやりとしますが、これが気持ちいいんです。

しばらくプカプカしているとクジラ岩が近づいてきました。
といくはずだったんですが、少し沖にも流されてしまいました。
皆さん頑張って漕いでください。

そして、いよいよクジラ岩を回ります。
P1020569.jpg
P1020571.jpg
岩の間はスリルがあって楽しいポイント。
皆さん無事通過しました。

最後に記念撮影。
P1020574.jpg

好天にも恵まれ、初回からとても気持ちのいいカヌー教室になりました。
参加者の皆さんお疲れさまでした。
体験で来られた方々、またのご参加をお待ちしています。
海洋クラブ員の皆さん、来週からもよろしくお願いします。

なお、海洋クラブ員はまだまだ募集中です。
この夏、カヌーを体験してみたい方は、是非お申込み下さい。
2012年度B&G三隅海洋クラブ員募集要項

高波のため

5月4日(金)と5月12日(土)に、カヌーのイベントを計画していました。

が、

どちらも海が荒れていたため中止となってしまいました。とても残念です。

楽しみにされていた参加者の皆様には大変申し訳なく思います。

特に12日(土)は途中での中止ということで、大変ご迷惑をおかけいたしました。


19日(土)からは、いよいよ海洋クラブのカヌー教室がスタートします。
いい天気になりますように。

P4080184.jpg
↑晴れていても海が荒れているとできません。本当に残念です。