

2016「B&G PR大賞 映像の部」優秀賞受賞!!

2016「B&G PR大賞」は、B&G財団本部が、「海洋センター・海洋クラブ自慢」をテーマに、PR映像とキャッチコピー入りポスターを募集し、優秀作品を決定するコンテストです。
2年目の今年も、PR映像部門において、浜田市三隅B&G海洋センターの作品が「優秀賞」を受賞しました。
以下に作品を紹介します。

2016「PR大賞」浜田市三隅B&G海洋センター作品

IMG_1887.jpg
CIMG8701.jpg
CIMG8689.jpg

「浜田市まちかど救急ステーション」認定証交付式

浜田市三隅B&G海洋センターが「浜田市まちかど救急ステーション」に認定され、平成28年4月26日(火)に認定証交付式が行われました。
海洋センターにはAEDが設置されており、職員は救命講習等を受講しています。安心安全なまちづくりにつなげていきたいです。
1462240328990.jpg

ペットボトルいかだ体験

平成25年7月10日(水)古市場の海岸で三隅小3年生が「ペットボトルいかだ」を体験し、そのお手伝いに行きました。

P7100359.jpg

元気いっぱいの子どもたち、海に入る前に水辺の安全教室として「紙芝居」と「ライフジャケット浮遊体験」を行いました。

P7100362.jpg

最初は少し恐がっていましたが、すぐに慣れ上手に浮くことができました。
P7100364.jpg

いよいよペットボトルで作ったいかだに乗り込み出発。
かなり頑丈で子どもたちも楽しそう。ゆっくり海の上を散歩します。
P7100368.jpg
P7100369.jpg

残った子どもたちは水辺の観察。
「うに」や「ぼべ」などいろいろな生き物がいました。魚も発見していましたよ。
P7100370.jpg
P7100366.jpg

自然の中でいろいろなものを観察し、子どもたちにはとても貴重な体験になったと思います。
関係者の皆さま御苦労さまでした。

カヌー補修

昨年のシーズンオフから3艇ほど入院中のカヌーがありました。

冬の間に補修をと思っていましたが、いつの間にかカヌー教室がスタートしてしまい…

急いで修理しました。
P1030214.jpg

普段皆さんに乗っていただくカヌーはポリエチレン素材のぶつけても大丈夫なものですが、競技艇はFRPという強化プラスチックでできています。その為、ぶつけるとヒビが入ったり、穴があくことも。

今回は3艇ともコックピット内を補修。明日仕上げ塗りをすればバッチリOKのはずです。
早く退院できますように。

平成24年9月9日(日)広島スポーツアカデミー親子活動

平成24年9月9日(日)に広島スポーツアカデミーさん主催の親子活動を行いました。
参加したのは広島スポーツアカデミーの幼児スイミングに通う子供たちとその保護者の方々。

お昼前に艇庫前に到着し、早速ぼべ飯作りとバーベキューの準備です。
小さい子どもたちもお手伝いをしてくれました。
P9090218.jpg
P9090229.jpg
P9090243.jpg

お父さんたちは火起こし担当です。飯ごうはいつ以来だろうか、と皆さん声を揃えていました。
炊きあがりが楽しみです。
P9090223.jpg
P9090225.jpg

40分ほどで準備完了。バーベキュースタートです。
P9090234.jpg
美味しいお肉にビール、最高の組み合わせですね。ぼべ飯も上手く炊けましたよ。

昼食後、せっかく来たので子どもたちに三隅の海を体験してもらうことに。
ライフジャケットを着て、いざ海の中へ。
P9090248.jpg
さすが水泳教室に通う子どもたち。最初は怖がる子もいましたが、慣れてくると楽しそうに遊んでいました。

この後、一行は水族館アクアスへ。

遠いところを三隅までありがとうございました。
是非またお越しください。
スポーツアカデミースタッフの皆さんもありがとうございました。
